Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

だざいふ遊園地 絶妙でした。

みなさん遊園地は好きですか?

遊園地ってやっぱりいいですよね。もちろん子どもたちは大好きだと思いますが、大人も楽しむことができるというのがいいですよね。

 

先日ですが、長男が「ゴーカートに乗りたい」と最近言っていましたので、ゴーカートのある遊園地に行こう!となったわけですが。。。時間にも制約があり、まだ3番目が小さいので待ち時間が長かったり、あまり混雑しているのはちょっとなぁと。そこで、ちょっとマイナーで規模もあまり大きくない遊園地にしようと思いまして、『だざいふ遊園地』にしました。私も小さいころに1度だけ行ったことがあり、ゴーカートに乗った記憶があったんです。しかも、夕方の閉園に近い時間を狙って行くことに。できるだけ混雑を避ける方向で予定して出発しました。

 

しかし、遊園地に近づくと・・・なんだか車が渋滞しています。そうなんです、以前に行ったのがだいぶ昔だったので、忘れていたのですが、ここのだざいふ遊園地は専用の駐車場が無く、❝大宰府天満宮❞の参拝者用の駐車場と共通だったんです。しかもその日は曇りでたまに小雨がパラつくような悪天候だったので、おそらく遊園地に行く人は少ないだろうとは思いましたが、やはり大宰府天満宮の人気ってすごいんですね。ほとんど駐車場はあいておらず、予定より随分到着がおそくなってしまいました。

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20190223222457j:plain

 

昔ながらの『ザ・遊園地』って感じがたまらないですよね。さすがにほとんどお客さんはいなかったので、待ち時間なんてありません。(笑)

 

まずはやっぱりゴーカート!!・・・そうなんです、もともと閉園に近い時間を敢えて狙って行ったのに、大宰府天満宮の渋滞によって閉円までの残り時間は・・35分。なかなかスリリングな体験になっちゃいました。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20190223223421j:plain

 

スピードは全然でないんですが、音だけはレーシーで本格的なゴーカートです。係の人に聞くと、以前はもうひとつ、もう少しスピードのでるタイプのカートとコースがあったが、今はもうなくなってしまったとのこと。残念です。しかし、長男は希望がかなったので満足気で、2回続けて乗りましたよ。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20190223223856j:plain

 

 

その後、びっくりハウスやバイキングなど駆け足で3つほどのアトラクションを楽しみ、残りの時間はレトロなゲームのあるゲームセンターで。今風のゲームにはない懐かしく奥ゆかしい感じがします。子どもたちは終始大喜びでした。

 

ディズニーランドやUSJにも行きたいですが、たまには小さな遊園地もありですよ。あと、実は少し前に番組の収録でダウンタウンの松本さんが来ていてようです。

 

駐車場にやや難がありますが、同じ敷地内に大宰府天満宮や博物館もあります。時間があればゆっくり楽しめるスポットだと思いますので、是非一度足を運んでみてください。

 

 

 

※雨の日、時間を持て余したら・・・