Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

晴れた日は、公園とテイクアウトコーヒー

今年は暖冬という情報がありましたよね。ただ、西日本は比較的暖かい日が続いている一方で、北海道や東北地方などは大雪に見舞われている地方もあります。最近の異常気象の一部のような感じですかね。地球温暖化が影響してるんでしょうか。季節感は大切だと思います。夏は暑く、冬は寒い。日本はそういう季節に応じた生活スタイルが定着しており、農作物や家電製品なども四季があるからこそのものでもありますよね。だから季節感も大切なんですが、やはり寒い日はなかなか外に出るのがおっくうになります。なので冬のあったかい日はなんだかありがたいですし、お出かけしたくなります。

 

そこでこの日は、長いローラースライダーがあることで有名な公園に行くことにしました。公園内の整備などで一時期は入れませんでしたが、また復活してました。ここの公園は敷地が結構広く、ちゃんとした野球場などもあります。遊具はそこまで多いとは言えず、アスレチック等はちょっと古くなってしまっているものも多いですが。。。ローラースライダーは長さもまあまああるんですが、高低差が結構あり、直線的なコースなので草スキー用の敷物などを敷いて滑ると、かなりスピードが出ます。ノンブレーキで滑ると、ちょっと危ないぐらいのスピードが出ますし、終点に来てもスピードが落ちずに止まれなくなることもあるほどです。

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20190127121117j:plain

 

一つ目のコーナーあたりから、かなり加速しますのでちょっとビビります。ちょっと笑っしまうぐらいのスピードがでますので、足や手ですこしブレーキを掛けながら滑る方がいいのかもしれません。ただ、子ども達にとってはそのスピード感とスリルがたまらないらしく何度も何度も滑っては階段を上り、を繰り返していました。

 

 

公園を思いっきり楽しんだあとは、ちょっとおしゃれな本格コーヒーのお店に行きました。これはほぼ大人の楽しみですが。。。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20190127121040j:plain

店内には、いろんなコーヒー豆が並んでおり、本格的なコーヒーが楽しめる大人の雰囲気のお店でした。店内はトイレに至るまで、おしゃれで統一感があります。店員さんもキチっとした正装で、清潔感もあり非常によいと思います。

 

この日は、おススメのアイスコーヒーとキャラメル風味のラテ、アイスクリームの入ったスイーツ風の3つを購入しました。どれも本格的な味で、ちょっと感動しました。最近は、コンビニなどでもリーズナブルな価格で本格的なコーヒーを味わえる時代ですが、なんというか、やっぱり本物は違うって感じなんですかね。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20190127121057j:plain

 

やっぱりコーヒーは落ち着きますね。いい天気で、公園で体を動かして、おいしいコーヒーを味わあって、素敵な1日になりました。子どもたちも、またあの滑り台行きたい!とずっといってました。リピート決定って感じでしたね。