Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

世界の雑貨 セネガルの楽器 アフリカンカシシ

以前に、珍しい雑貨でセネガルのやかんを紹介しました。私の家の近くにある世界の雑貨などを扱うお店で見つけたものでした。家の近所ということもあって、家族でたまに散歩がてら出かけています。しかし、やはり世界の雑貨を扱っているということで、定期的にお店をお休みにして海外に商品の仕入れに行かれるんですね。個人でされているお店なので、海外に行く期間はどうしても2~3か月ほどはお店がお休みになってしまします。それが、12月の初旬からということを聞いて、その前にと思い家族で出かけました。

 

クリスマスに向けたグッズなどもあり、見ているだけでやはり楽しいです。その中で、子どもたちが気に入った物があったので、購入してきました。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181204230758j:plain

 

カラフルでとてもかわいいです。大き目に写っているかもしれないですが、だいたい高さは15センチぐらいですね。

『カシシ』と呼ばれる南米やアフリカなどで使われている楽器だそうです。形や色、大きさはいろいろなものがあり、倍くらいの大きさのものもあるそうです。底の部分はヒョウタンで、中に豆などを入れて振ることで❝シャキシャキ❞と気持ちの良い乾いた音がします。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181204231442j:plain

 

通常、楽器として演奏に使うときには高音と低音のもの2つを使うみたいです。確かにお店にあったものを振ってみると、高音と低音ははっきり音が違いました。思っているよりしっかりした音量の音がでます。いろんな楽器の中でも音が埋もれないのだそうです。ジェンベやアサラトなどと一緒に使うんですかね。

 

また、基本的に手作りの1点ものなので、それぞれ少しずつ表情が違いますよ。楽器としてだけではなく立派なインテリアになります。とりあえず今回は高音のものを1つだけ買いました。長女はその日、何度も手に持ってずっと音を鳴らして楽しんでいました。ほんと、気持ちいいくらいの音がします。乾いた音が、どことなく南米やアフリカの国の雰囲気を感じることができますね。

 

世界は広いです。まだまだ自分が知っていることなんてほんと一部だと実感します。なかなか、世界を旅するというのは簡単にはできませんが、こうやって世界にある雑貨や小物などに触れることで少しなりとも世界を感じることができたりします。いつかはいろんな広い世界を見てみたいという希望を持ちながら、これからも特に子どもたちにはいろいろなものに触れさせて、感性を豊かにし、広い世界を見れるようになってほしいなと思います。もっともっといろんな雑貨を見つけていきます!

 

SOUND KING サウンドキング カシシ 大 AS-CAHL

新品価格
¥1,404から
(2018/12/4 23:38時点)

 ★楽器として、おもちゃとして、インテリアとして、、カシシいかがですか?

 

 

アフリカ セネガル産 アサラト ケセンケセン パチカ 2コセット 両手用 楽器 民芸品 アフリカ雑貨 (Sサイズ,ナチュラル)

新品価格
¥2,280から
(2018/12/4 23:41時点)

 ★こちらはアサラト。見たことはあるという方も多いのでは?