Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

手作りスタイ『リメイク』 チェック柄のワンピースを素材に。

本格的な冬が近づいてきました。そうなってくると毎年のことではあるのですが、新しい冬物の洋服が欲しくなります。しかし、冬物は夏物に比べると収納するうえでもかさばってしまいますよね。おうちの収納には限界がありますから、増やした分はいつかは少しずつ減らしていく必要もあります。なので今回は、妻が着なくなった服をいろんなものにリメイクすることにしたようです。

 

 

やはり、次男のスタイが第一候補です。まだまだ毎日何枚ものスタイが必要です。これまでもスタイに関しては何枚か作ってきていましので、今回はちょっと変わったタイプのスタイにしてみようかと。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181203225218j:plain

 

花びらのような形になりました。チェック柄と形の雰囲気がマッチしましたね。どっかで見たスタイの形を参考にしたそうです。生地自体は薄いですので、とても軽いスタイです。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181203231126j:plain

 

同じ型紙からもう一つ作っていました。ほぼ同じなんですが、こちらは縫い目が見えないように縫い目を内側に持ってきていますね。最初のはぺたっとした平たい感じなのに対して、少しだけフワっとした立体感が出ています。パッと見はほとんど同じなので、途中で交換しても気づかれないんじゃないかと思いますね。笑

 

子どもたちの評判も良かったので、もっといろんな素材や柄のものをリメイクしていきたいですね。こういった小物だと、1着の洋服から結構たくさん作れます。このスタイを作ったワンピースからも、スタイの他にちょっとした赤ちゃんがにぎにぎできるおもちゃもいくつか作ったようです。まだまだ、リメイクするためにチョイスしてきた着なくなった洋服が数着あるようなので、少しずついろんなものに変身させていけるようにアイデアを出さないといけないですね。