Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

今ではレア物?懐かしのひみつのアッコちゃんグッズ!

みなさん、なんでも鑑定団はご存知ですかね。私も、よく子どもたちと一緒に楽しくテレビで観ています。毎回いろんなお宝が登場して、驚きの鑑定結果にみんなで一喜一憂していますね。まぁお宝にもいろいろあって、掛け軸や書物、骨董品などから、一流スポーツ選手のグッズだったり、昔のレトロなおもちゃなどなど。そんな番組を観ていていつも出るセリフが『うちにもこんなお宝あるないかなぁ』ってやつです。毎回毎回いっちゃってますね。あるわけないんですけどね、、、ただ、あんなの見せられると誰だって期待したくはなるものです。

 

そんな時ですね、テレビに映ったのが、『ひみつのアッコちゃん』に登場する魔法のコンパクトでした。ひみつのアッコちゃんは1969年から1970年あたりに最初にテレビ放送されたアニメなので、実際、私の生まれる前です。しかし、なかなかの人気アニメだったため、80年代や90年代にもアニメ放送されていまして、おそらく自分や妻はそのあたりを観ていた世代ですね。主人公の女の子が魔法のコンパクトを使って変身するわけですが、そのコンパクトが当時の女の子たちに大人気だったようです。時代は変わっても子どもたちの好きなものって変わらないんだなぁと実感します。キラキラした宝石のようなかわいいおもちゃは女の子には鉄板ですよね。

 

そのコンパクトを見た妻が、『これなら私も持ってる』と言ったんです。もちろん子どもたちも大喜びだったので、その後妻の実家に行って持ってきました!

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181123000117j:plain

 

ホントにありました!!当時のひみつのアッコちゃんのコンパクトです。これには子どもたちもテンション上がってました。このコンパクトにも種類があるようで。第1期、第2期、第3期とあり、それぞれデザインが異なっています。上の写真の丸いタイプは第2期の魔法のコンパクトA(丸型)だそうです。年数相応の汚れみたいな感じはありますが、なかなか保存状態は悪くなくて驚きました。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181123000819j:plain

 

開けてみるとこんな感じです。いかにも女の子が好きそうなキラキラデザインです。妻も子どもの頃大変気に入っていたようで、大切にしていたそうです。

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181123001603j:plain

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181123001638j:plain

 

こちらが第2期のコンパクトB(四角型)です。形だけではなく、中のデザインも違います。A・Bタイプ両方揃ってるなんて驚きでした。自分はあまり馴染みのないおもちゃでしたが、女の子は懐かしいという方も多いのではないかと。なんだか現代のおもちゃとはまた違った味があっていいです。

 

それで、このコンパクトはガチャガチャでも登場していましたが、当時のものできれいな状態のものだと、当時の値段の何倍もの値段で売買されていたりしているようです!正直驚きましたが、今となってはなかなか手に入らないものなので、好きな方にとっては貴重なんでしょうね。

 

いろいろとネットで調べて、なかなか価値のある希少なものがうちにもあった!という事実だけで、家族全員なんだか嬉しくなった1日でした。まさに魔法のコンパクトかもしれませんね。

 

ちなみにガチャガチャバージョンです ↓ ↓

カプセル ひみつのアッコちゃん コンパクトコレクション レア含む全5種セット

新品価格
¥2,980から
(2018/11/23 00:36時点)