Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

子どもの歯の生え変わりのタイミングは? なかなか次の歯が生えてこない。

みなさんは子どもの時に、抜けた歯はどうしていましたか?小学生くらいになるとみんなが経験する歯の生え変わりですが、ひとそれぞれ生え変わるタイミングは違いますし、自然に抜けたり、なかなか抜けずに無理やり抜いたり。いろんな思いでがあるんではないかと思います。私はあまり歯並びには自信がありません。子どもの頃はとても虫歯が多く、定期的に歯医者に通っていた記憶があります。なので子どもたちには歯磨きは丁寧にするように普段から気を付けています。しかし、やはり虫歯になったりはしていますが。長女は小学生に入った辺りから歯の生え変わりが始まり、下の歯は前歯4本が生え変わりました。そして、今年に入ってから上の前歯2本が抜けました。私は子どもの頃に親から言われていたのは、「上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に投げる』というものでした。子どもの頃は何の疑問を抱くこともなく、しっかり言われた通りにしていましたね。今考えれば、屋根の上に投げると、いつかは落ちてくるんではないかとも思いますが、その頃は素直に力いっぱい投げていました。

 

そこで今回はどうしようかと思っていましたが、妻の考え方もあり、いまのところは歯医者さんにもらったケースsにすべてそのまま保管しています。長女は、いつか屋根の上に投げないと、と言っています。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181014201711j:plain

 

このケースの中に、今は6本の歯が入っています。1本は、ちょうどオムライスを食べているときに抜けたらしく危うく一緒に飲み込んでしまうところだったようですが、なんとか取り出せたようです。

 

【なかなか次の歯が見えてこない不安】 

そこで今回、気になったことなんですが、歯が抜けてから次の歯が生えてくるまでの期間はだいたいどれぐらいなんだろうということです。 これまでに何本も抜けているのに今更?と言われそうですが、これまではすんなり次の歯が生えてきていたので何も深く考えることがなかったんです。

 

 しかし今年に入って2月の終わりごろに前歯が2本抜けてから、生えてきそうな兆候はあるもののなかなか歯が生えてこなかったんです。3か月を過ぎても少しも歯が見えてこなかったのでさすがに不安になって、歯医者さんに行き歯茎の様子を見てもらうと、『ちゃんと歯は出てきています。』ということで、『6か月過ぎても出てこなければ、もう一度診察にきてください』と言われました。まぁ、少しホッとしましたね。他にも3か月以上生えてこない人もいるそうなので。気長に待ってみようと・・・

 

しかししかし!なんそのままの状態で6か月になっても次の歯は見えてきませんでした。歯茎が膨らんでいて、出てきている雰囲気はあるのですが、歯が見えてこないのです。そこで言われた通りにもう1度歯医者にいきました。ただ、確実に歯は出てきているということなのでもうしばらく待ってみましょうと言われ、また気長に待つ日々となりました。さすがに6か月も歯が出てこないと長女自身も少し不安そうにしていました。さらに前歯2本がなくて、食事が食べにくい状態がもう6か月も続いているのでそのことについても長女が時々口にするようになっていました。

 

そしてついについに次の歯が出てきました!!少しですが、白い物が。ちょうど歯が抜けてから、7か月というタイミングでした。いやー長かったですね。長女が1番待ち遠しかったとは思いますが。ホントに家族みんなで喜び、安心した出来事でした。なので、歯が抜けてなかなか次の歯が生えてこないなぁ、大丈夫かなーと思ってる方がいたら、うちも7か月まで出てこなかったので、それ以内ならば安心して欲しいですね。気長に待つしかないこともあります。ただ、定期的に歯医者さんは受診しておくほうが間違いないとは思いますね。長女の経験があるので、下の2人の子どもたちの時には少し安心して気長に待つことができそうです。