Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

秋はマルシェの季節。 雑貨とおいしい食べ物を満喫。

10月になり随分と過ごしやすくなってきました。今年の夏も本当に暑くて“酷暑”という言葉がぴったりでしたね。私の子どもの頃なんかは、夏の気温は30度を超えるか超えないかを意識していたように思いますが、今は35度を超えるのは当たり前のようになり、40度を超えるような暑さの日まで出てきています。この夏の暑さで熱中症になる人がかなりの数出ましたし、小学生が学校で亡くなるという悲しい事まで起きました。それだけ、以前の暑さとは違ってきているんですね。 そんな気温の影響はいろんなところで出ているようで、屋外でかき氷を売るお店の方が、「暑すぎて外出を控える人が増えているのか、今年は売上がいまいちです。」と話されているのをTVで観ました。夏の風物詩であるかき氷ですら、暑さに負けてしまうようです。

 

そんな夏の異常な暑さなんですが、もちろん自分自身も仕事をしながらあまりの暑さに毎日苦しめられました。しかし、小さな子どものいる家庭なんかは、さらに大変だと思います。天気がいいから出かけようと思っても、日中のあの暑さの中では屋外に出るのは子どもにとってもかなり負担がかかってしまいます。そうすると、必然的に、外出を控えるか、もしくは室内で過ごせる大型のショッピングモールみたいなところに出かけるぐらいしか選択肢がなくなりますよね。ここまでの暑さになると、命の危険もあるので、屋外のイベントなどは特に、行きたくてもいけないというのが今年の夏の思い出でした。

 

 

そして、ようやく暑かった夏が去り、秋の気配がしてきました。暑さが和らいでとても過ごしやすくなり、屋外でのイベントごとが多くなる季節ですね。そこで、早速先日は近くの広い公園で行われたマルシェに家族で行ってきました。

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181010215327j:plain

 

青い空と白い雲。絵に描いたような素晴らしい天気です。広大な芝生の広場にたくさんのお店が出店していました。家族連れが非常にたくさんきてましたね。ちなみにマルシェとはフランス語で『市場』を意味します。最近はいろんなところでマルシェが開催されていて、ちょっと前には、夕方から夜にかけてのマルシェで最後にはプロジェクションマッピングが行われたものもありました。マルシェの形も様々ですが、今回はまさに青空市場という雰囲気でしたよ。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181010215922j:plain

 

公園内の通路には、ハロウィーンの飾りつけもありました。子どもたちはとても喜んでいました。出店しているお店の数も多く、いろんな雑貨などがありました。バルーンアートのショーなどもあり、たくさんの子どもたちが集まって盛り上がっていました。ひと通りお店を見たら、フードコーナーへ移動。これまたたくさんのおいしそうな食べ物がありました。食欲の秋とはよく言ったもので、心地よい気候になると食欲旺盛になってしまうんですね。どれもおいしそうで、全部食べたくなり、なかなか決めることができませんでした。そんな中、1件のホットドッグやさんに行列ができていました。あまり名前はまだ聞いたことはないお店だったんですが、行列につられて並んでしまいました。15分ほど待ちまして・・・ようやく買えました!

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181010220941j:plain

 

見た目も味もVERY GOOD! ソーセージがジューシーでパキっとしててとてもおいしかったです。行列ができるのも頷けました。家族みんなでホットドッグをほおばり、お腹も満たされとても満足でした。 またどこかのイベントで出会ったらぜひ食べたいホットドッグでした。

 

その後は、なんとクレーンの上からお菓子がばらまかれ、下で子どもたちがそのお菓子を拾うイベントがありました。なかなか見ないイベントでしたが、この広大な敷地ならではのものですね。 お菓子がばらまかれると、下に集まった子どもたちは大騒ぎしながら我先にとお菓子を拾っていました。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181010221953j:plain

 

宙に舞っているのはすべてお菓子です。たまにおもちゃも降ってきていました。性格の違いなんでしょうが、長女は他の子たちにも負けずたくさんのおかしを拾っていましたが、弟の方は、性格の優しい部分が裏目に出て、一つもお菓子を拾えずに泣きながら帰ってきました。

 

秋はマルシェの季節です。いろんなところでそれぞれに特徴のあるマルシェが開催されているようなので、時間があればいろんな会場に足を運んでみたいですね。そして色々な人やお店、雑貨に出会い、おいしい食べ物を見つけ、行楽の秋・食欲の秋・そしてマルシェの秋を家族で満喫したいと思います。みなさんも近所でマルシェの情報があれば是非、足を運んでみてください。きっと素敵なものに出会えると思います。