Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

雨の日の子どもとの過ごし方 ウォーリーをさがせ!

最近は、立て続けに日本列島に大型の台風がやって来ています。今年は特に台風の発生が多く、さらに日本列島に影響を及ぼすコースを通る台風も多いようです。私の住む町は幸い被害等はなかったのですが、日本全国で見ると大変な被害が出ている地域もあります。1日も早く元の生活に戻れるよう祈っております。

 

 

台風に限定したことでは無いのですが、週末子どもたちが休みの日に天気が悪いと困る時がありますよね。まぁ大型のショッピングモールなんかに行けば、屋内駐車場に車を駐車して、屋内で買い物や食事もすべて済んでしまいます。なので、外の天気なんて全く気にすることもなく、雨や風の影響も受けずに1日楽しく過ごすことができます。子どものいる家族にとっては非常に助かります。私たち家族も週末はよく利用しています。しかし、だからと言って毎回毎回ショッピングモールに行くわけにもいかないですよね。もちろんお金もかかっちゃいます。ではどうやって過ごそう、子どもたちは天気に関係なく公園に行きたいとか外に散歩に行きたいと言います。子どもたちは天気が悪い日が続いて外で思いっきり遊べないとストレスが溜まってしまいます。なので、どうにかして室内で楽しく遊べることをいくつか用意しておく必要があります。最初の方に書いた粘土遊びからのクッキーづくりや、ハーバリウム制作もその中の一つです。

 

 

で今回は、昔からの定番『ウォーリーをさがせ』です。

もう説明は不要だと思います。その名の通りウォーリーをさがすゲームですね。私も小学校の図書室に何冊か置いてあり、遊んだ覚えがあります。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181006181423j:plain

 

ウォーリーをさがせの本 と NEW ERA のキャップ

 

通常のウォーリーをさがせハローワーク大きな本ですが、これは25周年記念版で『新ウォーリーをさがせ!』『新タイムトラベラー ウォーリーをおえ!』『新ウォーリーのふしぎなたび』『新ウォーリー ハリウッドへいく』『ウォーリーのゆめのくに だいぼうけん!』『ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく!』『ウォーリーをさがせ!謎のメモ 大追跡!』のう7タイトルが1冊にすべて入った特別版です。コンパクトなので持ち運びも楽なので、お出かけ先で楽しむのもありです。

 

キャップはおもしろ半分で購入しました。 全体にウォーリーをさがせ!のプリントがされていて、かなり目立ちます。なかなかかぶるのには勇気とセンスが要求されますが部屋に飾っていても良さそうだなと思い、買っちゃいました。今のところはインテリアの一部としてお部屋に飾ってあります。ただプリントがしてあるだけではありません。もちろんちゃんと遊ぶこともでき、ウォーリーも隠れています。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20181006184027j:plain

 

ウォーリーは、ここにいます!しっかり作られていますね。この帽子は子どもたちの方が始めて見たとき喜んでいました。ウォーリーをさがせは、ウォーリー自体は比較的簡単に見つけることができますが、それ以外の小さな小物類を全て探していくと結構大変で、、時間もかかります。大人でも結構苦労する時がありますよ。特にこの特別版はかなり容量があるので、たっぷり楽しめます。ちょっと家で時間を持て余した時やお出かけ先で時間が少し空きそうな時に持って行って楽しむといいんじゃないかと思いますよ。