Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

手作り小物 保育園用の袋 

前回は長女のコップ入れ用の袋を手作りしました。

すると、その袋を見た弟が『僕も同じのが欲しい』と言い出しました。なので今度は一緒に弟の保育園に持っていく袋を作ることになったのです。

 

ベースとなる生地は同じものがいいと言うので、それ以外の装飾は長女のものとは変えて作ることにしました。まぁ生地はかわいくて気に入っていたので同じように作れてよかったですけどね。というわけで、貼り付けるワッペンなどを弟が自分で選び好きな位置に貼り付け、残りを少し親が味付けすることにしました。

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20180930110318j:plain

 

表は弟のイニシャルを貼り付け、ちょっと余っていた布なので飾りつけ。あとは弟のリクエストで目玉を貼り付けました。 普段から、出かけた際にいろんな裁縫などに使えそうなグッズを見つけては少しづつ買っています。衝動買いになってしまうことも多いのですが、そういうものに関しては出会いが大事だと考え、“あり”にしようと夫婦で決めています。なので、いつでも楽しく小物づくりが楽しめるように家にはいつの間にかたくさんの材料やグッズが溢れていますね。作りたいときにすぐ作れるという環境にしておくのも大切なのかなと思います。

 

 

ちなみに裏側はこんな感じです。

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20180930112132j:plain

 

家族みんな大好きなホワイトタイガーのワッペンを付けて。もう一つ赤いギターのワッペンとどちらにするか悩みましたが、今回は弟の意見を尊重してこっちにしました。 目が少し怖いですが・・・ホワイトタイガーってかっこよくて好きなんですが、近くの動物園にはいないので、遠方の動物園まで何度か見に行きましたね。本物の方が目が優しかったです。

 

長女と同じように袋ができたので、弟もとてもうれしそうでした。早く保育園に持って行きたい!と言ってますね。これからも家族で一緒に小物づくりをしていきたいと思す。次はまたちょっと違った雰囲気のものを作りたいですね。