Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

女の子はみんな大好き 『リカちゃん』

子どもの時によく遊んでたおもちゃとか大好きだったキャラクターって人それぞれ違いますよね。男の子と女の子でも大きく違うと思いますし、年代によっても違いがあるでしょう。ちなみに私は、昭和ライダーの最後の方の仮面ライダーブラックはよく見ていたのを覚えています。        しかし、3つ上の兄の影響でファミリーコンピュータにハマるまでの期間どんなおもちゃで遊んでいたかという記憶は全然ありません。とりあえずなんかのブロックで遊んでたような気はしますが、LEGOとかそんな有名なものではなかった思います。  海と山しかないような田舎で育ちましたので、もっぱら海で遊んだり、山で秘密基地を作ったり、公園で野球やサッカーをするというのがほとんどでした。その場合、道具やおもちゃなんてあんまり必要としませんからね。

 

 

長女は、少し前まで弟と一緒にヒーロー系やトミカのシリーズなどに興味をもって遊んでいましたが、最近は、『リカちゃん』が欲しいと急に言い出しました。女の子だなと改めて実感しながら、妻も小さいころはよくリカちゃんで遊んでいたそうで、やっぱり親子だなぁとも。 いろいろ聞くと、女の子は結構リカちゃんで遊んだ経験のある人は多いようで、大人になってもずっと好きな人もいるようですね。現在でも変わらず人気があるそうです。   

 

 

そんな時、近くのデパートに期間限定で、リカちゃんの販売コーナーができるという情報を聞き家族でいってみました。残念ながら、販売されてるリカちゃんは『撮影禁止』 としてありましたので、会場の写真は取ることが出来ず。 ただ、会場にはいろんな年代の女性がたくさんいて、購入している人もたくさんいましたね。 リカちゃんの他にもいろんなキャラクターもいたり、服やドレス、小物を自由に選んでオリジナルのリカちゃんにすることができるようですね。 妻と長女は1時間ほど売り場を見学したのち、それぞれに気に入ったリカちゃんを購入したようで、、、

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20180923075742j:plain

 

 

右側の背の低いほうが、『初代』リカちゃんの復刻版ようです。その後のリカちゃんとはだいぶ身長が違います。 顔の雰囲気も違いますね。 髪型や洋服を替えることで随分とイメージが変わるので、女の子たちはそういったのを楽しむんですかね。

 

ただ、リカちゃんを買ったこの日、妻と長女がとても嬉しそうだったので、リカちゃんのおかげで家族全体の雰囲気が明るくなったことは間違いないようですね。