Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

最近のお気に入り “セネガルのやかん?”

 

みなさん、雑貨屋さんは好きですか?

 

私たち家族は、雑貨屋さん大好きです。いろんな雑貨を見ているだけでも楽しめますし、お店によっても扱う商品もさまざま。決められたルールの無い自由な雰囲気がまたいいんですよね! そして、行く度に新しい発見や初めての出会いがあるのもいい。だから、何にも買うつもりは無く“見るだけ”のつもりで足を運ぶものの、ついつい何かを衝動買いしちゃいます。。でも不思議と後悔することはあまりない。。雑貨って素敵ですね。 素敵な雑貨と出会うと、その日は1日いい気分になれます。

 

 

最近買った雑貨の中で、お気に入りを紹介します。

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20180913221345j:plain

 

セネガルのプラスチック製のやかん(水差し)です。 

ひとつひとつが手作りらしく、全く同じものは無いのだそうです。

 

アフリカンな雰囲気の漂うデザインと色使いがとても独特でかわいいですよね。セネガルは、記憶に新しいサッカーのロシアワールドカップで日本と熱戦を繰り広げたアフリカ西部にある国です。これは、やかんと言ってもプラスチック製で、水を入れるためのものです。 セネガルは9割を超える人々がイスラム教徒です。イスラム教では毎日5回の礼拝を行いますので、その際に手を洗ったり、口をすすいだりして体を清めてから礼拝を行うのだそうです。このやかんはその際に使う水を入れておくもしくは持ち歩くのに使うようです。 もちろんインテリアとしても十分に存在感がありますが実際に水を入れて日常生活で使ってもOKですね!

 

 

ついでに、アフリカの雑貨をもう1つ。

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20180913224256j:plain

 

○インテリアとして  なんだかわかりませんが、引き付けられちゃいました。

 

 

玄関に飾ってみると、思った通りにいい感じでした。これぞ海外の雑貨って感じです。

なんだか分からないけど引き付けられる、不思議な魅力があります。その国や地方独自の伝統や文化のにおいがしますよね。

 

 

 ネットで何でも買える時代ですが、たまにはこういった素敵な出会いを求めていろんな雑貨屋さんに足を運んでみるのもいいと思います。