Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

赤ちゃんの必需品 スタイ

 

赤ちゃんは寝返りしたりするころになってくると、どうしてもよだれが出ます。

もちろん個人差はあると思いますが、うちの子もほんとにそんなに出るかって思うくらいよだれがよく出ます。。笑そんな時期に役立つのが、スタイ(よだれかけ)ですよね。非常に使用機会も時間も多く、赤ちゃんの時期は枚数的にもたくさん必要です。一度よだれを吸収したスタイはすぐに交換することが大事です!

 

先日、皮膚科の先から聞いたのですが、よだれが付いたスタイが乾燥すると、雑菌などが凝縮され肌に触れたりすると、かぶれなどの原因になるそうです。なので、ある程度よだれを吸収したスタイは早めに交換しましょう。しかし、よだれが良く出る時期は、スタイの1枚なんてすぐにびっしょりになるくらいよだれってたくさん出ます。なので吸収力のある素材・・と言うよりは“枚数”の勝負みたいな感じで、ささっと交換していくほうがいいみたいです。ということは、たくさん枚数も必要になります。 全てを手作りとはいかないと思いますので、たまに余った生地などを利用して手作りして枚数を増やしていくといいんじゃないかと。

 

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20180906223739j:plain

 

 

デニム生地です。大きさはどちらかと言うと小さめに作っているようです。さっきも言いましたが、大きさよりは“枚数”の勝負になりますので。

 

 

しかーし、もう1つ忘れてはいけないのは、スタイは結構“目立つ”ということです!はっきり言ってしまえば、着てるものより目に付くでしょう。なので、外出する際などはデザイン性やファッション性も重視しましょう。全てをおしゃれなもので揃える必要はないと思いますし,スタイってお祝い品の定番でもあるので、枚数は自然に増えるはず。なので、枚数をたくさん持っておくこととその中でも、外出や行事の時を意識したものを数枚持っておくといいと思います。