Rabbit's Trail Diaries

- 子育て家族の こだわり生活日記 -

たまには 実用性より 遊び心を重視して

ものの価値ってどうやって決まるんでしょうね。

通常、買い物をするときはものにもよりますが、必要性、実用性、デザインなどと金額を天秤に掛けて購入するかどうかを考えると思います。お金を払って、必要なものを購入するときには、重要なことですよね。ただ、自分たちの生活を豊かにする、もしくは自分自身の幸せや欲求を満たす為に作る作品には“実用性”は必ずしも必要ではないです。

 

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20180906220826j:plain

 

王冠です。 写真だとちょっと形がいびつに見えますが・・・

 

 

どんなときに使うかは分かりません。でもなんだかやわらかい雰囲気で、お部屋に置いてあるとやさしい気持ちになれる気がします。 カラフルなので子どもも喜んでいましたし、子どもならちゃんと被ることだってできます。

 

 

f:id:MarkyYellowRabbit:20180906221430j:plain

 

 

実用性を無視することで、作品の幅は大きく広がります。

 

用途がはっきりと決まったものもいいですが、たまにはどうやって、なにに使うのかを子どもたちが自分たちで考えるようなデザインも必要かもですね。